2017年9月10日 (日)

平成29年度神奈川県手話通訳 養成コース始動

今年度の県の通訳養成コースが今日からはじまりました。

21318991_1587259188015676_720691070

正直、今年の参加は難しいと思っていたので...嬉しいです。

参加者は県内(横浜・川崎を除く)で17名、

これから全54回、1年2ヶ月の講座の後、統一試験突破を目指します。

なんとかがんばりま~すm(__)m

2017年9月 7日 (木)

平成29年度神奈川県手話通訳養成〜技術試験合格

クッソ忙しい今年の夏 秘かに?密かに?

トライしていた県の養成コース参加をかけた試験の結果がきまして...

20861829_1565895790152016_356593375

なんとか無事、参加させていただけるっぽいです!

嬉しいですっっっつ!

今日からはじまる
鎌倉市上級講座も、なんだか元気がでてきました!

これまでサポートしていただいた先生方、きこえない皆様

他皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

2017年7月25日 (火)

平成29年度神奈川県手話通訳集中講義〜学科合格

ということで

18954846_1477948448946751_2039454_2

色々ありましたが・・・
20232227_1534585663283029_609305751

仕事が超ドピーク時期でなかなか集中講義にも出席できず心配していましたが、、、

なんとか今週末の技術試験の案内が来ました。

できればそれも通過して今年の養成に入りたいのですが、

まぁ、今の実力的にはアレなので、、、

2年くらいかけて(学科試験有効期間は2年後まで)入れればで...

もいいかなみたいな...^_^;
落ちようがなんだろうがまた報告します。。

2017年2月18日 (土)

日本初の【ダイビングに特化した気象予報会社】誕生!

レジェンド下山研究会委員長いわく「海」をやるのは初の試みということでした。

16665310_1334777576597173_695809852

「マリンレジャー業界における沿岸波浪情報の利活用について」
日本気象学会天気予報研究連絡会@気象庁
http://www.metsoc.jp/LINK/tenki/weather.html(要旨など)

でお陰様で、気象業務法17条の規定による許可が2月16日付でおりた気がします。

Kyokyo

ダイビング事業者(旅行会社)が気象予報会社として認められるのは全国初だと思います。

日本初なら世界初じゃないか!?ってことで、ギネスブック申請までしてみようと思っていますm(__)m

2017年2月15日 (水)

気象予報士小西雅子×手話ろう通訳×カナロコ×神奈川新聞

先日行われたイベント
小西雅子×地球温暖化関連イベントのお知らせ 2017.2.9横浜19:00-

Kireime



カナロコ(神奈川新聞WEB)に記事もUPされています。
手話通訳分かりやすく 健常者と手話通訳者がタックhttp://www.kanaloco.jp/article/231016

一応、この件、企画者として名前が出ているのでアレなんですが、

なかなか色々ありました、これからもがんばって活動していきますっm(__)m

 

2017年1月20日 (金)

小西雅子×地球温暖化関連イベントのお知らせ 2017.2.9横浜19:00-

ボクの所属する手話サークル(ろう協)イベントになりますがお知らせです。

Kamome

2017.2.9(thu)19:00~横浜手話サークル特別講演会

【猛暑にスーパー台風、地球環境はこれからどうなる?〜地球温暖化を抑えるパリ協定スタート!〜】

http://kokucheese.com/event/index/438402/

申込みはこくちーずからお願いします↑

どなた様でも参加可能です。

 

皆様ご存知っ!気象予報士会副会長でWWFジャパンの小西雅子氏をスピーカーに、ろう通訳という特殊な通訳システムを付けてのイベントとする予定で、

きこえない方にダイレクトにこの様な話題をお届けするのは、日本でもかなり珍しいものになると思います。

 

また今回は、【ろう通訳】という特殊な通訳チームを、この日の為だけに編成して情報保障をお届けする予定です。

他に、専門の要約筆記チーム4名とあわせて、計8名体制で小西さんの講演をサポートいたします。

昨年4月から施行された合理的配慮って話もありますし、我々気象予報士関連イベントも近い将来、情報保障が求められる機会もでてくるものと思います。

一応この件、担当でありますし、ご不明点などなどあれば直接DMください。

『地球温暖化は解決できるのか パリ協定から未来へ!(岩波ジュニア新書)小西雅子(著)』

http://www.wwf.or.jp/join/panda/2016/07/1329321.html

※てんきすと最新号に書評も載っています、是非ご覧ください。

2016年12月21日 (水)

1級合格@第11回手話検定試験

ぜんぜん上達しないので苦しみMAXで勉強を続けている手話ですが、なんやかんやで一応アレしてました。

15591635_1251338451607753_152232386

検定試験なので、だからなに?ってものですが、単語をおぼえるモチベーションにはなったような?気だけですが気はしてます。。。

【試験当日の様子など】
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1178353922239540&substory_index=0&id=100001948305891

2016年9月 9日 (金)

HPリニューアルにつき手話動画を撮ってつくっています。

(20160908shonandive ver.)

(20160908hayama ver.)

2016年8月28日 (日)

プロダイバー&気象予報士 関田昌広@アクティビティジャパン

【泣く子も黙るスパルタ講習スタッフ】(HOT枠)として、
ビビビ、ビミョーにご紹介いただきましたm(__)m

8_2
http://activityjapan.com/column/ajinfodesk_018_sekiguchi/

2016年8月15日 (月)

2016年鎌倉市上級手話講座

鎌倉市上級手話講習会、なんとか参加させていただけるようですっ...汗!


13882483_1101796189895314_808308964

なんとも'愛あふるるハガキ'を、鎌倉の手話講師陣の先生方,アリガトウゴザイマス 御迷惑オカケシマス

【上級手話講習会参加前面接】
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1095657210509212&id=100001948305891

«2016年鎌倉市上級手話講習会@面接試験